BLOG / Talk about PLACE!

早くも!改訂版を作成させていただきました。西津41箇所化粧地蔵めぐりMAP

 昨年9月に作成・発行された『西津四十二箇所化粧地蔵めぐり』初版分も人気につきあっという間になくなってしまったそうで、早くも改訂されることとなり、情報を更新したマップ作りに改めてご一緒させていただきました。  初版発行時… 続きを読む »早くも!改訂版を作成させていただきました。西津41箇所化粧地蔵めぐりMAP

【シンポジウム聴講してきました】「食のまちづくり」を考えるシンポジウム

 先日2021年11月19日(金)に、小浜市が主催のシンポジウムを聴講してきた。弊社が拠点としている小浜市は20年前に、全国でも最初に食のまちづくり条例を定め、食のまちづくりを進めていている町。 シンポジウムは「食のまち… 続きを読む »【シンポジウム聴講してきました】「食のまちづくり」を考えるシンポジウム

固定ページ: 1 2

【TEtoKI】「野菜をプランターで育てよう」ワークショップを開催しました!

 弊社が経営している食のセレクトショップ「TEtoKI」や、小浜市まちの駅広場、クローバー農園を会場に3回連続講座として開催した「野菜をプランターで育てよう」ワークショップが先日10月23日(土)の収穫祭で無事にフィナーレを迎えることができました。

 初回開催の8月5日(木)からあっという間の3か月でした。全3回のワークショップの様子や、ワークショップの間での参加者の方たちとの交流について、とても貴重な経験をさせていただいたのでご報告したいと思います。

続きを読む »【TEtoKI】「野菜をプランターで育てよう」ワークショップを開催しました!
西津化粧地蔵マップ

【WORKS】化粧地蔵めぐりMAPを作らせていただきました

 福井県小浜市、JR小浜駅から北へ3kmほどの場所に位置する西津(にしづ)地区は、港町・漁師町であり、若狭塗箸の一大産地。また、漁師町ならではの町割りと網元の名前に由来する町名が数多く残っており、各町で大切に守られている化粧地蔵が42箇所123体もいるんです。
 彩り鮮やかな化粧地蔵の魅力をできる限り伝えれたらとの想いでマップ作りのお手伝いをさせて頂きました。

 弊社は写真撮影・デザイン等を担当しています。

続きを読む »【WORKS】化粧地蔵めぐりMAPを作らせていただきました

【祝1周年】セレクトショップTEtoKIをオープンして1年経ちました

「食と暮らしを愉しむ」をコンセプトにオープンしたTEtoKIが先日8月1日に1周年を迎えました。(ぜひ、オープン時の記事もコチラからご覧ください)店舗の立地柄、観光客の方にもたくさん来ていただきたい場所ですが、地元(市内… 続きを読む »【祝1周年】セレクトショップTEtoKIをオープンして1年経ちました

JUDI関西フォーラム2021でプレゼンさせていただきました!

先日、5月15日に都市環境デザインの専門家の方が多く所属するJUDI関西ブロックにて毎年開催されているフォーラムにて、弊社代表が小浜での活動をプレゼンさせていただく機会をいただいた。フォーラムは『つながる!私ごとのまちづ… 続きを読む »JUDI関西フォーラム2021でプレゼンさせていただきました!

【WORKS】まほろばの里みやがわマップが完成しました

 福井県小浜市の中心市街地からほぼ東へ10kmほどの場所に位置する宮川(みやがわ)地区、三方向を300~500mの山に囲まれ、約250haの農地等が広がる山間農業地域の魅力を伝えるためのマップ作りのお手伝いをさせて頂きました。

 弊社はデザイン・イラスト作成等を担当しています。

続きを読む »【WORKS】まほろばの里みやがわマップが完成しました