ようやく始動です!

kitocafeobama

 みなさん、はじめまして。and PLACE(アンドプレイス)代表の高野哲矢と申します。

 実は昨年のうちに法人設立(登記)は済ませていたのですが、年度明けに向けてようやく動き始めることができてきました。これからは当ブログでも継続的にプロジェクトのこと、私が住む小浜(おばま)のこと、仕事やライフワーク等で訪れる様々な町の取組など発信していきたいと思います。ホームページもまだまだ未完成ですが、徐々にブラッシュアップしていきたいと思いますので、お付き合いいただけると嬉しいです。

 さて、福井県小浜市で2019(令和元)年に会社を設立しましたが、2018年までは東京で都市環境研究所という都市計画コンサルタント事務所で全国各地の自治体さんの計画策定などの支援をしておりました。 前職の業務や東京での活動での経験や出会いにとても成長させて頂きましたが、特に景観計画や景観デザイン、公共空間活用、地区まちづくりといわれる分野の業務に多く携わる中で、様々な地域・専門の方にお世話になりました。

 小浜に来てからはまちづくり小浜というDMO組織で観光推進にも携わっております。引き続き、DMOでの観光推進にも携わりながら、小浜市(福井、北陸、日本海側)を拠点にまちづくりやプレイスメイキング(重要なテーマ・考え方なので、関連する理論や各地での事例等を少しずつ紹介していく予定です)などこれまでの経験や想いを活かして、都市デザインや都市計画、各種まちづくり活動を実践・支援していければと考えています。

 合同会社としては、パートナーである真由美さんの業務領域であるデザイン(特にイラスト作成やチラシ・ポスター作成などグラフィック関連が得意分野です)の面でも多くの方のお役に立てればと思いますので、今後ともよろしくお願いします。